クラクラ姫路人

Clash of Clans(クラッシュオブクラン)で活動している「姫路人」というクランのブログです。ブログは冬眠してますが、クランは絶好調稼働中。対戦週2回、8割近く勝ちます。TH9までの新規メンバーさんも大募集中です。

カテゴリ: 戦術紹介

こんにちは。
タメパンチです。

出先のタメ、スマホからの更新です。

記事タイトルの件、
完全に私見ですが、ミスタッチの対策について短めにまとめます😃


BBoqMCW


ミスタッチ(ミスタップとも)…。

それは対戦時、画面の押し間違いにより
考えていた作戦が台無しになってしまう、
全てのクラクラプレーヤーが恐れる最悪の事故のうちの1つです。😵

16-02-10-00-30-10-429_deco


16-02-10-00-31-05-339_deco


わかりやすいミスタッチではユニットの切り替えミスによるスペルミスがありますが、
対戦時にやろうものなら「着席」中のメンバーから何を言われるかわかったものではありません^^;

【対策】※あくまでも私見です。



①落ち着く

まず、落ち着きましょう。
焦ってはダメです。
手の震えなどもっての他。
とりあえず深呼吸。



②ほんとに落ち着いてるか確認する

落ち着いたつもりでも、
実際には落ち着いていない場合も。
対戦攻撃前には「ルーティン」を取り入れるのもありかも。



③やっぱり落ち着く

しつこいようですが、
落ち着きが一番です。
とにかくそれに尽きる。
作戦を確認しながらおごらす、おそれずの平常心でいきましょう。


④マルチで慣れておく

やったこと無い人が対戦時にいきなりユニットやら呪文やらを切り替えようとしても余計に焦るはずです。
たまにはマルチで同格☆3狙いのガチ攻めをして腕を磨く。
私のオススメはゴールド、エリクサーの資源狩りは一先ず後回しにして、
ひたすらダークをガチ攻めで狩りまくることです。
腕を磨いて隙をみてヒーローも強化です。


⑤対戦攻撃前に手を洗う、乾かす

virus_tearai


…実はこれが今回伝えたかった事です。😅

ミスタッチの要因として考えられる事の1つに、
指先のコンディションは大きく関係していると思っています。

湿度や、脂の状態は重要です。
また、ハンドクリームやワックスの残る指先では、グリップ力がついてしまうため、指が滑りにくくなると思います。

そこでオススメしたいのが、
しっかり手を洗ってしっかり乾燥させることです。

指先をサラサラに保つ事で、
快適に操作が出来るだけではなく、

毎回「同じ感覚」でプレイできるので、
ミスも減らせるかと思っております。

洗いすぎると脂が落ちて反応が悪くなるという方は、軽く水洗いの後の乾燥でもよいでしょう。


手軽に出来るクラクラですが、
お料理やカメの水替えの合間では、
いつもと違う指先のコンディションになっている可能性が高いです。
完全に私見ですが、よろしければお試し下さい^^;



そもそも論ですが、
画面の大きいデバイスを使うっていうのが一番の対策との噂も…。

よろしくです(タメゞ



初めて投稿します、素晴らしいマンです( ´ ▽ ` )ノ

さて、クラン対戦を初めて8ヶ月程の私ですが、最初は酷かった(~_~;)何せ援軍処理とかサイドカットとか知らずに、このクランに来ましたからね。

で、なんやかんや悩んで、戦術としてたどり着いて今ももっぱら使ってるのが、ドララです( ´ ▽ ` )ノ

ま、天災ラヴァドラと言われる類ですね。
バルーンも4体程もっていきます。別にいらないけど。黒バルの役目はただ、ドラゴンより先にターゲットを取られて、撃墜される、まぁ、ただの壁です。
ラヴァも同じく、パピィになって、煙幕代わりに皆がターゲットをドラゴンに向けさせない為だけの、ただのかませ犬。
ラヴァや黒バルが長州力なら、キレるね、こりゃ。


ここまで、ドラゴンの為にお膳立てしてやって、そう簡単にレイジを食わすわけにはいかないんよ!



つまり、私の独自理論『ドララ』〜加速装置編〜では、ドラゴンとレイジの関係、レイジの打ち方タイミングみたいなのをお伝えします。

基本、ドララは根性です!
ドラゴンに根性が必要なのではなく、レイジを打つ事を辛抱出来るかどうかの、チキンレースなのです!

目の前のアチャタワーやウィズ塔、援軍ドラゴンに足止めくらいたくない思いで、レイジを早く打つ人が見受けられますが、儚く散って行ったラヴァや黒バルの事を思うと、そう簡単にはレイジ投入は出来ません。


では、今回の対戦で振り返りましょう( ´ ▽ ` )ノ


image

今回こんな村を、攻めました!
エアスイは3時9時に向いてますから、12時からか、6時から攻めます。
あ、独自理論『ドララ』〜風を感じろ編〜は次回やりますね( ´ ▽ ` )ノ


image


ライトニングで対空砲を処理します。
ライトニングlevel7がない方は、ライトニングとクエイクで、同じ処理ができますよ( ´ ▽ ` )ノ

image


下処理したら、ドラゴン投入!
ラヴァは、対空砲からドラゴンがターゲット取られるギリギリで投入!

image


サイドカットした事で、ドラゴンが真っ直ぐ下がれる準備ができました。
ま、普通は目の前にたくさんの防衛施設があるわけですから、まずここでレイジを打ちたいところですが、まだダメ!

image

image


ヘイスト打ったら、左右にドラゴンが別れた!しかも対空砲まで距離がある!左には援軍ドラゴンがいる!
打ちたい!早くレイジを打ちたいあるある状態ですが、まだまだ、お預け。

左に分かれたドラゴンが援軍ドラゴンを倒すと信じ、右に分かれたドラゴンがTHに向いてくると信じて、ここは我慢(~_~;)

image

image


ま、周りの施設はヒーローで処理してますから、自動的に土俵が出来るわけですよ。まさに待ったなしの絶好のシチュエーション!今こそレイジか?!

いいえ、ヘイストです!
打っても打たなくてもいい、ヘイストです!


では、いつ打つか!どこに打つか!

ま、私はね「ドラゴン、よく頑張ったよな。よくあれだけの施設を壊してきたよな!右に行った奴、左に行った奴。どっちにもご褒美だ!」

image


誰もいないど真ん中に、このタイミングで打ち込む!俺は分け隔てはしないぜ!
すると左右から、レイジを求めて集まってくる!お預けを解かれた犬の様に…。

この瞬間を見る為に、ドララをやってると言ってもいいぐらい、最高の瞬間!


image


12時から6時に真っ直ぐ縦断!
そして全壊へ!




ま、ドラゴンが削られて悲鳴をあげて死のうとも、そう易々とレイジを与えてはいけないということなんですよ。

なぜ早く与えるとダメか?踏ん張って欲しい土俵から飛び出すからと、やはり、TH真上付近に落として、確実に短時間で、THを潰したいから。

これをドララでしっかりやると、アチャクイのクロークのタイミングにも役立ちますね( ´ ▽ ` )ノ


TH9の方にも是非、ドララやってもらいたいっす!
まずは、クロスボウが下を向いてるところから、やってみましょう



( スバ )ノ

こんばんわ|д゚)
タメパンチです。

間もなく「練習試合」のメンバー受付開始ですね(*'ω'*)

今日はユニットの出し方のお話です。



☆☆☆


…あれは、

私がTH7くらいの時だったと記憶しています。

移動中だったと思うのですが、
会社の後輩の前で、「クラクラ」をして時間を潰していました。


後輩「タメさん、なんスかソレ…?」

  
タメ「ああ、これはクラッシュオブクランって言って、
   自分の村を強化しながら敵に攻め込んだりするゲームだよ」


後輩「へぇー、面白そうですね(*'ω'*)」


タメ「めっちゃ面白いよ!無課金でも充分遊べるから、やってみなよ」


後輩「ちょっと見せて下さい!('◇')ゞ」


タメ「こうやって、敵の村から資源を奪うんだけど…」


クラクラに興味を持ってくれた後輩に対し、
ドヤ顔でマルチプレイを見せるタメパンチ。

ババアチャでの資源狩りだったと思います。

クラクラの魅力をアピールする事が出来れば、
仲間を1人増やすことができる重要な場面でした(; ・`д・´)



…しかし、

ユニットを出した瞬間、後輩の反応が急変しました(-_-)


後輩「うわ!!僕連打ゲーとか無理っすわ!!!」


…そうです。
タメパンチは人差し指で
スマホの画面が割れんばかりの「連打タップ」
でユニットを繰り出していたんです。(*_*)


後輩君には、
緻密な戦略を立てて敵の村を打ち破る
絶妙なバランスを持ったこの名作ゲーム
が、

単なる連打で勝敗が決まるクソ洋ゲーに思えた事でしょう。

結局、その後輩君からはクラクラをインストールしたという話は聞きませんでした…。(T_T)


あの時、スマートにユニットを繰り出していたならば…

姫路人はアクティブメンバーが1人増えていたかもしれませんね(T_T)



☆☆☆

…はい、
前置きが長くなりましたが、
記事タイトルの件です。

ユニットはスマートに出しましょう。(*'ω'*)

今日は2つの出し方をご紹介。

まずは「2点出し」です。

Screenshot_2016-01-25-21-52-47

異なる箇所に同時にユニットを配置する時に使いますね(*‘∀‘)

やり方は簡単。
片手の場合は、指をピースにしてタッチするだけです。

姫路人では対戦時にも、
「ゴレ2点出し」などでこの出し方をされてる方がいらっしゃいますね。

もちろん、3本の指で行えば「3点出し」になります(*'ω'*)


Screenshot_2016-01-25-21-52-56


この「2点出し」は、押し続ければ2カ所から連続してユニットを出す事が出来ます。

ホグの出し方として1つのやり方だと思いますが、
最近は「サージカル」や、モジャさんの言う「ベトナム式」が流行ってきてるのでしょうか?



☆☆☆

次に
タップしてドラッグです。
(呼び方が分からない)

Screenshot_2016-01-25-21-52-32

主に「面出し」で使いますね(*'ω'*)
↑↑上の画像では、2時~3時方向にかけてアーチャーを配置してみました。

やり方はタップしてドラッグです。笑
画面をタッチしたまま、画面から指を離さずにスライド。

一瞬で(*‘∀‘)「面出し」を行うことが出来ます。

ただし、細かいユニット数の調整は行いにくいので、
対戦時は注意
しましょう(; ・`д・´)


☆☆☆


スマホを横にし、
険しい顔で画面に人差し指連打をしていた貴方!!

陰で「ケンシロウ」などと呼ばれているかもしれませんよ(´◉◞౪◟◉)?

これからは資源狩りもスマートに行きましょう!!


よろしくです(タメ)ゞ

こんばんわ|д゚)
タメパンチです。

「練習試合」先ほど開戦しましたね('◇')ゞ

クリスマスアイランド相手に勝利なるか!?

とりあえず今日のblogを更新しておきます。(; ・`д・´)


☆☆☆

さて、記事タイトルの件。

クラン対戦序盤から、熱い展開の攻撃があったのでご紹介です。

ちょっと厄介系の村から見事全壊されたのは、
wig777さん!


(…今更ですが、何て読むんでしょう?
  ウィグさんで良いんですよね?)
(;'∀')


相手はこんな村↓↓

Screenshot_2016-01-20-22-42-36

注目したいのは対空砲の配置です。
THと一緒に3本とも中央に配置されていますね(; ・`д・´)

Screenshot_2016-01-20-22-42-58

そんな村に対しての編制が、
ドラホグ!!

まずはホグ1体で援軍を釣ってポイズンで処理します。

ポイズンでドラゴンは落とせませんが、体力を大幅に削れるので、
その後攻撃のドラゴンとぶつかった時の処理が早くなりますね。

Screenshot_2016-01-20-22-43-32

ポイズンの後はドラゴンを「面出し」。
ホグ部隊はすぐには出しません(*_*)

Screenshot_2016-01-20-22-43-58

↑↑ここまでドラゴンで削ってからようやくホグ。
対空砲の集まる中央まで一気に進みます。


Screenshot_2016-01-20-22-44-07

レイジでスピード・攻撃力が上がり、ガンガン破壊していきます。

もちろんレイジはドラゴン部隊の強化も兼ねています。

Screenshot_2016-01-20-22-44-14

対空砲はしっかり3本とも破壊(´▽`*)
対空砲周りに巨爆があると成功しづらくなると思いますので、
攻める前の見極めが大事だと思います。


Screenshot_2016-01-20-22-44-24

残ったドラが少な目でしたが、
何とか押し切って全壊!!

お見事でした('◇')ゞ


Screenshot_2016-01-20-22-45-12


編制はこんな感じでした↑↑。

呪文はレイジ×3とポイズン×1。
ホグは4体+援軍で5体ですね。(1体は援軍釣り出しに使用)

使える村をかなり選ぶ必要がある戦術ではありますが、
決まったら気持ちよさそうですね(*'ω'*)


☆☆☆

本当は対戦終了後に記事にしようかと思いましたが、
今回はいい攻めが多発しそうな気がするので早めに上げさせて頂きました。

よろしくです(タメ)ゞ

姫路人のアフロです。
クランメンバーのタウン8の方々が、そろそろドララで厳しくなってきましたね。

少しだけ前にホグ戦術に移行した
少しだけ前ですが

誰でも知ってる事を偉そうに書いてみます
∑(゚Д゚)

ホグの特性
1.優先攻撃目標→防衛施設
2.どんな壁も乗り越える
3.巨爆ダメージが1.5倍くらう(T . T)



image

こんな奴らですね
別名→豚とも呼ばれてますね。

では、特性からわかること!
1.優先攻撃目標→防衛施設
なんで、援軍やヒーローや、スケルトンに襲われても、ひたすら大砲叩いてます。けなげ?
すなわち、それらを処理しないと絶対に失敗します!
とりわけ援軍処理は必須!
ウィズやドラゴンの範囲攻撃では一瞬で消えます。
必須(O_O)!

Screenshot_2016-01-14-19-51-39~01

2.壁を乗り越える
動き方の注意ですが、ドラゴンみたいに近くのものに無差別ではなく、近い防衛施設を渡っていきます。さらにスピードが早いため、予測!
が必要です!
予測(O_O)!

3.巨爆ダメージが1.5倍
まさに天敵ですね。
ホグレベル1.2では瞬殺、3.4でも、2連巨爆では溶けますね。はい。
ですから、爆弾が潜んでる可能性のある
2✖︎2のスペースにホグが到達する前に、ヒールを先に打つ!が必要になります。
先入れ、間違い、先出しヒール(O_O)!

長くなりましたが、以上を踏まえて

ホグラッシュレベル1

の流れですm(__)m

パート1
編成
image

今回の対戦のこぶつーさんの
編成ですね。
ゴリゴリのホグですね!

ジャイ2つ減らして、ホグ2つ追加が
ぼく好みです。

編成のポイントは、
1.援軍のつり出し要因にジャイかホグ
2.援軍処理にウィズ、ポイズン
3.巨爆対策のためにヒール
を積みましょう。
オススメの編成ですが、カスタマイズもありだと思いますが、前のブログにもあるとおり、完コピから始めるとよいと思います。

パート2
援軍のつり出し
これは基本ですが、
対戦相手のクランの城をタップすると
援軍範囲がでます、そこにジャイやホグを出してつり出しをします。
image
※重要
1番大事な事と言えます。
必ず全ての援軍をつり出し、ポイズンかウィズで殲滅して下さい。
援軍が残れば、ホグラッシュは必ず失敗します!

パート3
援軍処理が
確実に済ませたら、いよいよホグをだします。
いろいろ方法がありますが、今回は指をチョキにして、ホグを2点から同時に出す方法を練習しましょう!

1点出しや面出し、時間差出し等ありますが、巨爆に全部がかからない
相手施設に早く部隊が到達する等のメリットがある同時2点出しでいきましょう!
image

パート4
先い...先出しヒールです!
先に話ましたが、ヒールの使い方で、結果が変わってしまうほど重要になります。

動き方の予測!
事前調査による、巨爆位置の予測!
ウィズ塔やテスラなどの範囲攻撃の施設!

到達する、少し前に先にだす!

難しいですね。

よく間違います。

ぼくも(T . T)

パート5
余ったウィズ等で、安全な場所からお掃除です。

以上が誰でも知ってるホグラッシュですが、スピード感やタイミングは練習しないと手こずりますよ!

ぜひ、新戦術を身につけて下さい!

タメさんの文才が欲しい( ; ; )

アフロでした( ̄^ ̄)ゞ

このページのトップヘ