クラクラ姫路人

Clash of Clans(クラッシュオブクラン)で活動している「姫路人」というクランのブログです。ブログは冬眠してますが、クランは絶好調稼働中。対戦週2回、8割近く勝ちます。TH9までの新規メンバーさんも大募集中です。

2016年01月

こんばんわ|д゚)
タメパンチです。


間もなく「練習試合」ポチーします(*'ω'*)
ご参加希望の方はお早めに一言お願いします。



☆☆☆

さて、
記事タイトルの件です。

来ましたね!アプデ!!

簡単にまとめてみます('◇')ゞ

Screenshot_2016-01-26-21-37-39

↑↑ロード中の画面もクリスマスバージョンでは無くなってますね(;'∀')

音楽も久しぶりの
「デンデンデンデン♪!!」

クリスマスバージョンの「シャンシャンシャンシャ~ン♪!!」は終了。


Screenshot_2016-01-26-21-38-56

↑↑………とのことです。笑


まあ、色んな所で言われてますが、
今回のアプデのメインは、
「資源不足」の解消であったことは間違いないでしょう。

(以下私見含めて簡単にまとめ)


①星ボーナスの導入

1日の内に、マルチで☆を5個以上取るとボーナスがもらえるそうです。
リーグが上がるとボーナスも上がります。

「毎日マルチも頑張ろう」
「トロも上げたらいいことあるよ」
って事ですね。



②資源カートが出現するようになる

村が攻められたら1つカートが出現。
取られて資源の1部が取り戻せるとの事。
カートの出現は1つまでなので、続けて攻められたら前のカートは消えるんでしょうね。

「放置しなければ資源は多少取り戻せるよ」
「マメにINしてね」
って事でしょうか?

Screenshot_2016-01-26-22-46-25~01


…日本語版では「退避車」(*_*)
さすがスパセルさん。媚びません。


③クランの城に宝庫が出来た

Screenshot_2016-01-26-21-53-49


クラン対戦のボーナスの他に、
①の星ボーナスも保管されるようになる。
宝庫は最も安全に保管できる場所らしい。

…これは、どうなんでしょうね?
あんまり変わらない使用ですが、星ボーナスをマルチで稼げる分、
使いやすくなる事は間違いありません。

クラン特典で容量アップした宝庫があるとかなり有利ですよね(; ・`д・´)
高レベルクランが人気になるんでしょうか?笑




④バランス調整が入った←重要

・イーグル砲がゴーレムに与えるダメージが3倍に。
・TH6で2本目、TH7で3本目の対空砲が作成可能に。

イーグル砲の件はよくわかりませんが、TH11はますますウォーデンネクロが増えるんでしょうか?
姫路人はTH11いませんので、相手に出てきたら思い出しましょう。

TH6、TH7での対空砲が増えるのは妥当ですかね?

TH6必殺の援軍ホグからのバルーンラッシュ、
TH7必殺のドララ、この2つが難しくなりますね(*_*)

TH7に関しては、「ドララが不可能になる」訳では無いと思いますが、
適当なドララでは☆3は取れなくなるでしょうし、
ドララ対策陣も考案されてくるでしょうね(´・ω・`)

対空砲増えたら空軍全般と、ジャイヒーも厳しいのでしょうか?
TH7でもやっぱりホグ?笑


☆☆☆


とりあえずそんな所でしょうね(*‘∀‘)
それでは、練習試合頑張りましょう。

指揮官はスバさん(途中他サブリーのフォローあるかも)です。

よろしくです(タメ)ゞ

こんばんわ|д゚)
タメパンチです。

間もなく「練習試合」のメンバー受付開始ですね(*'ω'*)

今日はユニットの出し方のお話です。



☆☆☆


…あれは、

私がTH7くらいの時だったと記憶しています。

移動中だったと思うのですが、
会社の後輩の前で、「クラクラ」をして時間を潰していました。


後輩「タメさん、なんスかソレ…?」

  
タメ「ああ、これはクラッシュオブクランって言って、
   自分の村を強化しながら敵に攻め込んだりするゲームだよ」


後輩「へぇー、面白そうですね(*'ω'*)」


タメ「めっちゃ面白いよ!無課金でも充分遊べるから、やってみなよ」


後輩「ちょっと見せて下さい!('◇')ゞ」


タメ「こうやって、敵の村から資源を奪うんだけど…」


クラクラに興味を持ってくれた後輩に対し、
ドヤ顔でマルチプレイを見せるタメパンチ。

ババアチャでの資源狩りだったと思います。

クラクラの魅力をアピールする事が出来れば、
仲間を1人増やすことができる重要な場面でした(; ・`д・´)



…しかし、

ユニットを出した瞬間、後輩の反応が急変しました(-_-)


後輩「うわ!!僕連打ゲーとか無理っすわ!!!」


…そうです。
タメパンチは人差し指で
スマホの画面が割れんばかりの「連打タップ」
でユニットを繰り出していたんです。(*_*)


後輩君には、
緻密な戦略を立てて敵の村を打ち破る
絶妙なバランスを持ったこの名作ゲーム
が、

単なる連打で勝敗が決まるクソ洋ゲーに思えた事でしょう。

結局、その後輩君からはクラクラをインストールしたという話は聞きませんでした…。(T_T)


あの時、スマートにユニットを繰り出していたならば…

姫路人はアクティブメンバーが1人増えていたかもしれませんね(T_T)



☆☆☆

…はい、
前置きが長くなりましたが、
記事タイトルの件です。

ユニットはスマートに出しましょう。(*'ω'*)

今日は2つの出し方をご紹介。

まずは「2点出し」です。

Screenshot_2016-01-25-21-52-47

異なる箇所に同時にユニットを配置する時に使いますね(*‘∀‘)

やり方は簡単。
片手の場合は、指をピースにしてタッチするだけです。

姫路人では対戦時にも、
「ゴレ2点出し」などでこの出し方をされてる方がいらっしゃいますね。

もちろん、3本の指で行えば「3点出し」になります(*'ω'*)


Screenshot_2016-01-25-21-52-56


この「2点出し」は、押し続ければ2カ所から連続してユニットを出す事が出来ます。

ホグの出し方として1つのやり方だと思いますが、
最近は「サージカル」や、モジャさんの言う「ベトナム式」が流行ってきてるのでしょうか?



☆☆☆

次に
タップしてドラッグです。
(呼び方が分からない)

Screenshot_2016-01-25-21-52-32

主に「面出し」で使いますね(*'ω'*)
↑↑上の画像では、2時~3時方向にかけてアーチャーを配置してみました。

やり方はタップしてドラッグです。笑
画面をタッチしたまま、画面から指を離さずにスライド。

一瞬で(*‘∀‘)「面出し」を行うことが出来ます。

ただし、細かいユニット数の調整は行いにくいので、
対戦時は注意
しましょう(; ・`д・´)


☆☆☆


スマホを横にし、
険しい顔で画面に人差し指連打をしていた貴方!!

陰で「ケンシロウ」などと呼ばれているかもしれませんよ(´◉◞౪◟◉)?

これからは資源狩りもスマートに行きましょう!!


よろしくです(タメ)ゞ

BlogPaint


こんばんわ|д゚)
タメパンチです。

週末「本戦」お疲れさまでした(*'ω'*)!!

こぶさん、指揮官ありがとうございました!!


まずは結果から↓↓

Screenshot_2016-01-24-21-59-46


45人戦
123対118
マレーシア相手に快勝!!

いやぁ、皆さん強かった(*_*)

☆3ラッシュでしたね~(;'∀')
「優秀攻撃」だらけではあったのですが、
今回はお2人の攻撃をご紹介します。


まずは
くろまめさん。

Screenshot_2016-01-24-20-46-27

相手はこんな村でしたが、
注目はユニットの編制!

なんと、
オールホグです。(; ・`д・´)


Screenshot_2016-01-24-20-46-53

ダブルポイズンでの援軍処理のあと、
援軍から出陣。

高速回転していてよくわかりませんが、
援軍はバルキリーでした。
オールホグかと思いきや援軍は高レべバルキリーです。

ホグが出る前の盾としてバルキリーを使用しているんですね(*_*)

Screenshot_2016-01-24-20-46-58

もちろん、タフなユニットなので、簡単には溶けません。

この生き残ったバルキリーは後々
非常に役に立ちます(*‘∀‘)

Screenshot_2016-01-24-20-47-06

戦術のメインはごく普通のホグラッシュです、
隙間の多い村でしたので、途中巨爆やバネトラップにやられる場面もありましたが、
40体のホグでの数の暴力+3発のヒーリングは単純に強いです(; ・`д・´)

Screenshot_2016-01-24-20-47-15

Screenshot_2016-01-24-20-47-33

生き残ったバルキリーが順調に外周を掃除しています。
これで時間切れの心配がなくなりますね。


Screenshot_2016-01-24-20-48-14

お見事('◇')ゞ

非常にシンプルなユニット編制です。

ゴレホグとは対極にあるホグラッシュの形でしょうか?
ますます「姫路人」内でホグが流行りそうな予感がする攻撃でした。

ちなみにくろまめさんは、
2回目の攻撃でも同じ編制で☆3を取られていました!


☆☆☆

お2人目は、
姫路人の軍師、
こぶさんです。

これは文句なしでしたねー(*‘∀‘)
ちょっと戦術の名前がわからないのですが…。

Screenshot_2016-01-24-20-40-27

↑↑このようなTH10からの☆3でした(*‘∀‘)

Screenshot_2016-01-24-20-41-15

まずは援軍釣りからのダブルポイズンで処理。

クエイク×4で壁を開け、ゴレとウィズでサイドカットをしていきます。

Screenshot_2016-01-24-20-41-34

進路を確保出来たらネクロを投入。
十分なサイドカットを行っているので、
ネクロがしっかりと村の中に入って行きます。


ここでサイドカットが不十分ですと、
ネクロが外周を周ってしまいますね(;'∀')

Screenshot_2016-01-24-20-41-43

クイーンがネクロの後を追います。

今回の相手はIT(インフェルノタワー)がシングル設定でしたので、
ネクロは相性の良いユニット
になりますが、
そのITにたどり着く前にネクロがやられてしまっては意味がありません。

各防衛設備をクイーンで削ります。

Screenshot_2016-01-24-20-41-56

ネクロ部隊が中央手前に到達した頃、
同時進行でホグラッシュ!!

さすがホグは手慣れてますね~。(*'ω'*)

Screenshot_2016-01-24-20-42-35

3時~9時までの半円の防衛設備はホグで破壊。
ネクロ部隊も残っています。

Screenshot_2016-01-24-20-43-14

お見事でした!!(´▽`*)編制はこんな感じ↑↑

…真似するのは難しいですね(;'∀')笑


☆☆☆

いあぁ、「姫路人」、強くなってますねぇ(*'ω'*)

ちなみに、この「優秀攻撃ピックアップ」は、
忙しい時以外はこれから続けて行きたいと思っています。

推薦があればチャットで一言頂けると嬉しいです。

(☆3でなければいけないとう訳ではありません。)



よろしくです(タメ)ゞ

BBoqMCW

お疲れさまです|д゚)
タメパンチです。


昨日は開戦後の攻めで☆1のミスをやらかし、

やめておけばいいのに
「このままでは眠れない」などと言って2回目攻撃を行い、
また☆1…。



そんなメンバーさんが、いたんですよぉ…

なーーーーーーーーー
にーーーーーーーーーーーー??

や っ ち ま っ た なぁーーーーーーーー!!!




…そのメンバーさんは、
今まであんまり2回急いで攻撃することが無かったので、
初めて経験するスパンの短い大失敗に酷く落ち込んだそうです。

KIMG0114

全ての言葉が煽りに見える…そうです。(-_-;)


☆☆☆

はい、記事タイトルの件ですが、

攻める前にしっかりと作戦を立ててますか?というお話。


1453597004889

今回の対戦のものでは無いのですが、

とある(最近)常勝メンバーMさんの作戦立案時のものです。

チートアプリではございません。

「aillis」という画像加工アプリを使い、
相手防衛施設のチェック
巨爆の読み
サイドカットの計画
陸軍の進路
ホグの進路
ヒールの位置などを
しっかり計画してるんですね…(; ・`д・´)

…ここまでやるのはチョット無理ですが、

☆3取る人はしっかり作戦を立てているんですね(;'∀')

KIMG0108

一方、Tさんの作戦。↑↑

なぜ☆が取れないのか良く分かりますね…((+_+))

空軍パートが適当過ぎるんですね~毎回毎回(-_-;)


書いてて辛くなってきた…(T_T)
来週は…来週こそは頑張ります…。

よろしくです(タメ)ゞ

Screenshot_2016-01-23-20-27-28~01

お疲れさまです|д゚)
タメパンチです。

あと1時間程で
週末「本戦」の準備日が終わります。

対マレーシア。
楽しみですね。(*‘∀‘)


☆☆☆

さて、記事タイトルの件ですが、
防衛の援軍は、クランの城から出てくる順番が決まっているそうです。

単純な話なのですが、

出てくるのは
①作れるようになる順
②闇ユニットは後

との事です。(*'ω'*)

つまり、バーバリアンが最も早く、
ラヴァハウンドが一番遅いという事です。

入れた順番は関係が無いようですね(;'∀')

Screenshot_2016-01-23-15-14-24~01


プロフィール画像の「軍事関連」の部分を見て頂くとわかりやすいですね。
この画像の左側から順に出てきます。


☆☆☆

Screenshot_2016-01-23-15-08-18

適当に検証してきました。(*‘∀‘)
まずはバーバリアンが出てきて…

Screenshot_2016-01-23-15-08-24

アーチャー→ジャイアントの順です。




Screenshot_2016-01-23-15-52-27

こちらはアーチャー→ウィザード→ドラゴン。



Screenshot_2016-01-23-15-54-27

バーバリアンの後に…

Screenshot_2016-01-23-15-54-34

ジャイアント→ウォールブレイカー→バルキリー。

援軍でウォールブレイカーはどうかと思いますが
ちゃんと順番通りですね(*'ω'*)


把握していると
対戦防衛援軍の指定も変わってくるかもしれませんね(*‘∀‘)

さてさて、指定頂いた方々の作戦は上手くいきますでしょうか…?


よろしくです(タメ)ゞ

このページのトップヘ